日本ダービー(東京優駿)血統など過去の傾向を探ります

2020/05/25

重賞レース考察

t f B! P L

こんにちは。
チェルシーです。
いつも「おっさんず競馬 ラブが、とまらない。」をご覧いただき、ありがとうございます。

今日は日本ダービーについて、過去の傾向を見ていきます。

主に血統中心です。
 

日本ダービー(東京優駿)の血統傾向



注目血統

とにかくディープインパクト産駒が圧倒的に強いです。

あとはオルフェーブル、ジャスタウェイといった中距離型のサンデー系種牡馬にも注目です。

サンデー系以外だと、キングカメハメが強いですね。

キングカメハメハはキングマンボ系というカテゴリーに分類されますが、キングマンボ系の代表的な種牡馬としては他にロードカナロア・ルーラーシップが活躍しています。

キングマンボ系にも注目しておきましょう。

母父にも注目すると、母父にロベルト系を持つと好走する傾向があります。

上の表で言うと、シンボリクリスエスやブライアンズタイムがそれに当たります。

最近のダービーでは目立っていませんが、先週の競馬ではロベルト系がバンバン来ていたので注目です。

血統能力バランス

ディープインパクト産駒が活躍するレースだけあって、血統能力バランスに関しては瞬発値が重要になってきます。

最低でも瞬発値が2、3以上あれば信頼度が上がります。

上がり3Fタイム

瞬発値が必要なレースだけあって、速い上がり3Fタイムが出せることが、日本ダービーで活躍するために必要です。

ただ近2年は上がり3Fタイムが下位の馬が活躍する、スピードの持続力勝負に強い馬が有利にねるかもしれません。

日本ダービー過去の傾向まとめ

  1. 主流血統が強い。特にディープインパクト産駒。
  2. 母父にロベルト系を持つ馬が活躍。
  3. 血統能力バランスは瞬発値が重要。
  4. 基本は速い上がり3Fタイムが出せる馬が狙い目だが、近年は傾向が変わっている。

特に4に関しては、土曜日のレース傾向を調べる必要がありそうです。

今日調べたことを参考に、今年の日本ダービーの予想をがんばりましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
少しでもランキングを上げて、たくさんの人に読んでいただきたいと思っています。
よろしければ応援の意味もこめてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

オッズパーク

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ