有馬記念2019の予想を公開 タフなレースに強い欧州の血を重視 とにかく楽しみたいレースです

2019年12月21日土曜日

重賞レース予想

t f B! P L
こんにちは!
チェルシーです!

今日はとうとう有馬記念当日ですね!
今年は史上最多のGⅠ馬11頭という豪華顔ぶれで行われます。
僕も週末を楽しみにしていました。

今日はこの有馬記念の予想を公開させていただきます。
先に断っておきますが、先日twitterでも呟いたのですが、有馬記念はお祭りということで、買いたい馬のBOX馬券を組ませていただきます。
いつもはあまりやらない買い方なのですが。

一応予想印もつけますので参考にしていただければと思います。

有馬記念2019の予想に至った根拠

上記リンクをタップしていただきますと、有馬記念についてのデータ分析を行った記事をご覧いただくことができます。
まだご覧になられていない方は一度見ていただくことをおすすめします。

今年の有馬記念は逃げ馬が3頭いてハイペースになること思っています。
しかも3頭とも外目の枠に入ったことによりスタート後のポジション争いが激化するため、相当タフなレースになるのではというのがチェルシーの見解です。

過去の有馬記念でいうと、2018年と2016年のような展開になるのではと思っています。

好走馬の特徴としては、欧州型の血を持つ馬が非常に活躍していました。
ハービンジャー・キングマンボ系・ロベルト系とまさに欧州型の代表のような血統が活躍しました。

上がりもかかる展開になり、こういったタフな展開では欧州型の血統の馬がとても有利になります。

上がり3Fタイム下位の馬が多く馬券になっている点からもいかにスタミナ勝負になっているかを裏付けています。

もう一つ大きな共通点としては、前走菊花賞で掲示板を確保している馬とジャパカップで掲示板を確保している馬が有馬記念で好走しているという点です。
特に菊花賞組から勝ち馬が出ているところが、チェルシーの本命馬を決定する決め手となりました。

以上が私チェルシーの予想に至った根拠です。
これらの事から有馬記念2019の本命はこの馬にしました!

本命はワールドプレミア

【本命馬ワールドプレミアのデータ】
父:ディープインパクト
母父:Acatenango
脚質:差し
騎手:武豊

本命はワールドプレミアにしました。

父は日本血統のディープインパクトですが母父Acatenangoはドイツ血統でもちろん欧州型。

今年の菊花賞勝利馬でローテーション的にも有馬記念と相性がよく、ハイペースになった時に必要なスタミナを持っていることも証明済みです。

4コーナーを回ったあたりで前の馬がバテてきたところをこの馬が差してくると見ます。

鞍上は武豊で、令和初の有馬記念はこのレジェンドが持っていくのではないでしょうか。

今年の有馬記念は豪華メンバーで本命馬を決めるのにかなり悩みましたが、以上の理由から「ワールドプレミア」を全力で応援します!

予想印まとめ

◎ワールドプレミア
◯リスグラシュー
▲アーモンドアイ
△フィエールマン
△スワーヴリチャード
穴レイデオロ

最後の最後まで本命にするか迷った「リスグラシュー」。
6番といういい枠も引きましたし、twitterでも呟いたのですが、リスグラシューの馬房ナンバーが6ということで運命的なものを感じました。
ですが海外帰りの牝馬ということで本命にはしづらく対抗までとしました。
最初で最後のアーモンドアイとの対決はどうなるかも見どころですね。

3番手には「アーモンドアイ」。
この馬の強さは説明不要ですね。
正直血統などの適正面でいうと切ってもおかしくないほど有馬記念には向いていないと思いますが、この名馬クラスのこの馬にはそんなの関係ありません。
圧倒的な能力で勝ってしまうこともあるでしょう。

相手の一頭にフィエールマン。
昨年の菊花賞勝利馬で、有馬記念最多の「4勝」を挙げている池添が騎乗。
自信もありそうだったので馬券に加えます。

スワーヴリチャードは今年のジャパンカップ勝利馬。
一昨年の有馬記念は外枠を引きながらも4着と掲示板を確保。
今年は好枠の2番を引きましたので、馬券圏内にジャンプアップしてくる可能性もあります。

穴には昨年の有馬記念2着のレイデオロ。
有馬記念での引退を表明していますが、ラストの鞍上を任されたのは今後のジョッキー界を牽引していくであろう「三浦」です。
今年は自信初の年間100勝も達成しましたし、勢いそのままに有馬記念も好走してほしいと思います。

馬券の買い方

twitterでも呟きましたが、お祭りレースの有馬記念はBOX買いでいきます!

BOX買いはチェルシーが競馬を始めたときに多用していた買い方です。

あまりいいイメージのない買い方ですが当初の私はプラスに近い収支を叩き出していました。

今はこのようにブログを書いている身として本命馬をしっかりと決めるスタイルにしていますが、今日は初心に戻ってBOX買いでいきます。

【馬連BOX】
◎◯▲△の5頭BOX 10通り

【ワイドBOX】
◎◯△穴の5頭BOX 10通り

各100円 計2000円で勝負します!

少し変わった買い方ですが、印上位の馬連BOXと一番人気のアーモンドアイを除き穴のレイデオロを加えたワイドBOXを購入します。

とにかく当てることを目的としていますが、きっちり利益も取れる買い方です!

最後に

いつも以上に気合いを入れて検討した今年の有馬記念。
夜勤明けでのレース観戦(テレビ)ですが、家に友達を呼んで酒でも飲みながら楽しみます。

それでは令和初のグランプリレースを楽しんでいきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ