ジャパンカップ2019の予想を公開 本命はムイトオブリガード!

2019年11月24日日曜日

重賞レース考察 重賞レース予想

t f B! P L
こんにちは。
チェルシーです。

今日はジャパンカップの予想とその根拠を紹介させていただきたいと思います。

少し寂しいメンバー構成となってしまい残念ですが、馬券を買う上では考える甲斐があるレースと前向きにとらえて楽しんでいきたいと思います。

予想の根拠となるデータ各種

それでは予想に行く前に、根拠となるデータを紹介させていただきます。

ジャパンカップ血統データ

ジャパンカップで活躍する血統は「日本の主流血統」です。
日本の主流血統は日本ダービーで活躍する血統ですので、東京芝2400mで行われる同条件のジャパンカップも同じように主流血統が活躍します。

主流血統とは中距離を得意とするサンデーサイレンス系やキングカメハメハに代表されるキングマンボ系のことを指します。

ジャパンカップはディープインパクトやキングカメハメハなどリーディング上位の「ベタな種牡馬」を狙うことが重要です。

ただ残念なことに出走メンバーのほぼ全頭が主流血統なので血統で絞り込むのは難しいですね。

絞るとすれば米国型のスピードタイプの血を持つ馬でしょうか。
これは日本ダービーにも同じことが言えます。

米国型ノーザンダンサー系やミスタープロスペクター系の血を持つ馬を狙うといいかもしれません。

ジャパンカップレース展開

東京2400mで行われるジャパンカップは距離も長く最後の直線も長いため差し馬が有利というイメージがありますが、意外にも道中前で競馬をした馬が有利となっています。

特に近3年は逃げ馬が馬券になっていることから、その傾向は躊躇です。

2019年 2着 キセキ

2018年 3着 キタサンブラック

2017年 1着 キタサンブラック

2018年と2017年はあの「キタサンブラック」ですので参考にはならないかもしれませんが、昨年はキセキが穴をあけています。
前から競馬できそうな馬を積極的に狙っていきましょう。

過去の活躍馬の上がり3Fタイムは34秒台が中心。
バリバリの瞬発力が必要と言うわけではなく、持続力も兼ね備えていることが重要です。

騎手データ

東京芝2400mを得意としている騎手は、ルメール・デムーロ・川田です。

ルメール 61.9%
デムーロ 57.7%
川田 53.3%

(データは単勝オッズ1〜50倍の馬が対象。)

3人共複勝率が50%を超えているので、このコースではとても信頼のおける騎手です。

ちなみに先週単勝オッズ1〜50倍の馬に騎乗し、複勝率が50%を超えていた騎手は川田と横山典弘です。


ジャパンカップ2019予想

以上のことを踏まえ、ここからはジャパンカップ2019の予想を公開します。
まずは本命馬からいってみましょう。

本命はムイトオブリガード

ジャパンカップ2019の本命はムイトオブリガードです!

【ムイトオブリガードのプロフィール】
父:ルーラーシップ
母父:サンデーサイレンス
脚質:先行
騎手:ルメール

本命馬「ムイトオブリガード」の前走はアルゼンチン共和国杯で勝利。

父は主流血統であるキングマンボ系の「ルーラーシップ」。
母父には日本主流血統の代表である「サンデーサイレンス」です。
まさに東京2400mを走るための血統と言っても過言ではなく、血統的なスキは見当たりません。
道悪もこなせそうな血統です。

もともと中団で競馬をする「差し馬」なのですが、前走は見事3番手を追走する先行競馬で勝利しています。
この経験が近年先行有利となっている今のジャパンカップで活きてくると思います。
好走時の上がり3Fタイムも33秒台後半〜35秒台前半ですので、レース展開の面でも優位に立てるでしょう。

鞍上はルメール。
ルメールがこの馬を選んだのは期待の表れであると勝手に思っていて、しかも人気がそんなにないとくれば買わない手はないかと思います。

まさに今が「買いのタイミング」ではないかと思い、ムイトオブリガードを本命にすることにしました!

予想印まとめ

◎ ムイトオブリガード
◯ ワグネリアン

対抗にはワグネリアンをチョイス。

ワグネリアンは父ディープインパクト・母父キングカメハメハという王道中の王道血統。
まさに東京2400mを走るための血統です。

この馬の特徴は距離延長でパフォーマンスを上げるてくること。
前走天皇賞秋は残念な結果でしたが、距離延長となる今回のローテはプラスに働きます。

鞍上が川田への乗替わりも期待が持てます。

馬券の買い方

予想という材料を馬券という形で料理するのはとても大切です。
最近は三連複などに手を出し失敗しているので、僕に一番合った買い方を。

単勝 ◎ 100円
複勝 ◎ 400円
ワイド ◎-◯ 100円
合計600円で勝負です!

先週は駄目だったので、今週は是非とも当てておきたいです!

このブログの更新もあまりできていないので、少しずつ記事を増やしていきたいですね。

今日はとある病気の勉強会。
帰ってきたらレースを楽しみたいと思います。
今日も競馬を楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ