負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

ホープフルステークス2018 予想 本命は新種牡馬のアノ馬

こんにちは。
Chelseaです。

風邪をひいてしまいました。
子供の風邪がうつってしまったようです。
軽く熱もあります。

今日は残念なことに仕事。
薬でなんとか症状をおさえて1日を乗り切りたいと思います。

さて今日はホープフルステークス本番。
レースはリアルタイムで見れないので、すべての情報を遮断し録画で見たいと思います。

今年最後となるJRAの重賞。
なんとか馬券を当てたいところ。
それでは予想していきましょう。


データ分析振り返り

まず予想にいくまえに週中でやってきた各予想ファクターのデータ分析をおさらいしておきましょう。

血統データ分析おさらい

  • サンデーの血は必須。特にTサンデー系が狙い目。
  • キングカメハメハ産駒が強い。キングマンボ系にも注意を払う必要がある。
  • ロベルト系の血を持つ馬が近2年連続で勝利している。

引用元:ホープフルステークス 2018 血統・脚質の傾向を調べました

脚質データおさらい

  • 差し馬が有利。
  • 上がりがかかるタフな展開になりやすい。
  • 上がりの順位重要。タフな展開であがり3F上位になりそうな馬が狙い目。

引用元:ホープフルステークス 2018 血統・脚質の傾向を調べました

騎手データおさらい

ルメール 9pt
M.デムーロ 6pt
C.デムーロ 4pt
池添 4pt
田辺 4pt
福永 4pt
戸崎 2pt

引用元:ホープフルステークス 騎手

週中で考察してきたことをまとめてみました。
このデータ分析をもとに予想を組み立てました。


本命はアドマイヤジャスタ

2018ホープフルステークス予想本命アドマイヤジャスタ
父は新種牡馬のジャスタウェイでTサンデー系。好走血統です。
母父にはノーザンダンサー系。
ホープフルステークスに合いそうな血統構成で適性面での問題はなさそう。

ホープフルステークスはタフな展開になりそうですが、血統的にスタミナが豊富な血統構成となっており展開面でも問題なさそう。
脚質的に先行しても中団で競馬しても結果を出しており、自在性のあるところがこの馬の強み。

鞍上がリーディングトップ確実なルメールなので、よりうまくコントロールしてくれるでしょう。

今日はこの馬が勝つと思い、本命としました。


対抗はサートゥルナーリア

2018ホープフルステークス予想対抗サートゥルナーリア
父はキングマンボ系のロードカナロア。
母父はTサンデー系のスペシャルウィーク。
父・母父ともに主流血統で構成されており、ホープフルステークスとは相性が抜群です。

母はシーザリオでエピファネイア・リオンディーズの兄弟にあたる超良血馬

確かにまだ強いところとやっていないので1番人気は人気しすぎなのかなと思うところもありますが、素質の高さを買って対抗印を打つことにしました。


予想印まとめ

◎アドマイヤジャスタ
○ソートゥルナーリア

印はシンプルに2頭とします。
今年は外国人ジョッキーが大活躍した年。
最後はルメール・M.デムーロで決まると見ました。


馬券の買い方

馬券はいつもの買い方で。

複勝◎
ワイド◎-○

資金配分は4:1がおススメです。


最後に

というわけで今日はホープフルステークスの予想をお送りしてきました。
何度も言ってますが、今年で最後の重賞となります。
なんとしてでも馬券を当てたいという思いで予想しました。

ブログで公開したレースに関しては年間プラス収支で終われたのですが、最後はきっちりと当てて来年の金杯にむけて勢いをつけておきたいところですね。


No Keiba,No Life.
以上Chelseaでした!