負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

天皇賞秋2018 予想に向けて、騎手成績のデータを分析しました。

こんにちは。
Chelseaです。

昨日は会社の同僚と仕事終わりにラーメンを食べに行きました。

夜中の11時に食べにいったので、多少胸ヤケ気味です。

今日のお昼は妻とまたラーメンにを食べに行ってしまい、もうお腹がエライことになってしまっています。

今仕事中で空き時間を利用してこの記事を書いているのですが、夜ご飯は食べすぎないようにしたいですね。

今日も仕事が23時までなので、ボチボチと頑張っていきたいと思います。



さて気がつけばもう金曜日。

そろそろ本腰を入れて天皇賞秋の予想をやっていかなければなりせんね。

今日はその天皇賞秋の展望記事は最後で、騎手のデータを分析していきます。

騎手は僕が2番目に重要視している予想ファクターです。

今日おこなうデータ分析をうまく予想に絡ませていきたいですね!

それでは早速データを調べ分析していきましょう。

天皇賞秋出走馬と出場騎手

2018天皇賞出走馬騎手
天皇賞秋の出走馬と出場騎手はこのようになっています。

*印がついているのは乗替わりの騎手です。

乗替わりは6頭となっております。

やはり外国人騎手は気になりますね。

では騎手データを分析していましょう。



天皇賞秋の舞台を得意としている騎手は?

2018天皇賞コース騎手
(データは東京芝2000m・過去3年・単勝オッズ1~50倍を条件に抽出。複勝率順にソート。)

上の表は天皇賞秋出場騎手の東京芝2000mの成績です。


好走率が高いのはルメール・福永・デムーロ・川田・戸崎・モレイラ

モレイラ以外は回収率も高いので、予想に迷ったときは参考にしていいと思います。

ルメールは関西ジョッキーながら、3着内数はナンバーワン。

騎手だけで選ぶならルメールは無条件で買いです。

では次に出場騎手の中で調子がいいのは誰かを調べてみましょう。



近走好調な騎手は誰か?

2018天皇賞近走騎手
(データは過去1カ月、単勝オッズ1~50倍を条件に抽出。複勝率順にソート。)

上の表は天皇賞秋出場騎手の近走成績を調べたもの。


近走好走率が高い好調な騎手は、ルメール・モレイラ・デムーロ・武豊・戸崎・北村友・川田・横山典・福永。

かなりたくさんいますが、この9人は調子がよく勢いにのってます。

特にルメールとモレイラは複勝率が60%を超える驚異的な数字を叩き出しています。

武豊の回収率の高さも注目ですね!



大レースでも頼れるのは?

2018天皇賞重賞騎手
(データは過去3年・重賞クラス・単勝オッズ1~50倍までを条件に抽出。複勝率順にソート。)

上の表は天皇賞秋出場騎手の重賞成績です。

好走率が高いのは、ルメール・デムーロ・川田・武豊・モレイラ・戸崎。

この6人は大きなレースでもいつも通りのを力を発揮できる騎手です。

積極的に厚い印を打ってもいい騎手たちですね。



まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございます。

結構長文になってしまったので、今日調べたことを簡単にまとめておきましょう。

  • ルメール・福永・デムーロ・川田・戸崎・モレイラ。モレイラ以外は回収率も高い。
  • 好調なのは、ルメール・モレイラ・デムーロ・武豊・戸崎・北村友・川田・横山典・福永。
  • 大レースにも強いのは、ルメール・デムーロ・川田・武豊・モレイラ・戸崎。

今日調べたことは必ず予想に活かしていきたいと思います。


明日から競馬が始まりますね!

僕はお昼から仕事でレースを買うことはできないので、空いた時間で天皇賞秋の予想を考えてみたいと思います。

これでデータ分析記事は終わりです。

次回は予想と買い方をアップしますので、また読んであげてください。

一生懸命やりますので、どうぞ宜しくお願いします。


今週もおつかれさまでした!

以上Chelseaでした!