負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

18スプリンターズS人気馬の血統構成を考察。買える人気馬・危険な人気馬は?

こんにちは。
Chelseaです。

今週はスプリンターズSが行われます。
中山芝1200mで行われる重賞競争(GⅠ)となってます。

今週このスプリンターズSを特集しており、これまでに2つの考察記事をあげてきました。
まだご覧になられてない方は、是非下記リンクをクリックまたはタップしていただき、ご覧になってみてください。

今日はこの2つの考察記事を基に、今年のスプリンターズSで人気馬になることが予想される馬たちの血統構成について、僕なりの見解を書いていきたいと思います。

それではまず今年のスプリンターズSで人気馬となりそうな馬たちを見てみましょう。


18スプリンターズS 予想オッズ

人気 馬名 オッズ
1 ファインニードル 2.1
2 ナックビーナス 3.9
3 レッツゴードンキ 7.7
4 アレスバローズ 10.4
5 レッドファルクス 10.5

netkeiba予想オッズより引用

以上の人気ば5頭を血統構成を中心に解説していくことにします。

ファインニードル

父系統 前走脚質
アドマイヤムーン フォーティーナイナー 差し
母父 母父系統 前々走脚質
Mark of Esteem ネヴァーベンド欧 不明

父は好走血統のフォーティーナイナー系。母父は欧州型ナスルーラ系。
血統的にはまずまずです。
ただ母父には欧州型スタミナタイプではなく、スピードタイプの血が入っていれば尚良しだったと思います。
なんだかんだ言っても春の短距離GⅠ高松宮記念の覇者で能力的に文句のない馬。
脚質も差しで展開面でも恵まれるでしょう。
無理に逆らわず厚い印でいいのではないでしょうか。

ナックビーナス

父系統 前走脚質
ダイワメジャー Pサンデー 逃げ
母父 母父系統 前々走脚質
More Than Ready ヘイロー 先行

父は好走血統のPサンデー系。
母父はヘイロー系。
Pサンデー系は好走血統ではあるが、敢えて狙う必要のない血統だと思います。
この馬の好走パターンは先行して粘り込み競馬です。
速い上がりのレースもおそらくこの馬には向かないでしょう。
血統的にもそこまで良いとは言えないので、押さえまでといったところでしょうか。

レッツゴードンキー

父系統 前走脚質
キングカメハメハ キングマンボ 差し
母父 母父系統 前々走脚質
マーベラスサンデー サンデー 差し

父は好走血統のキングカメハメハ。
母父はサンデー系。
キングカメハメハは母父にサンデー系との相性もいいので血統的には問題ないでしょう。
最近は全盛期の差し脚質になってきており、速い上がりにも対応可能です。
昨年の当レースの2着馬であり、適正の高さは実証済み。
今年も好走してくる可能性は高いでしょう。

アレスバローズ

父系統 前走脚質
ディープインパクト ディープ 差し
母父 母父系統 前々走脚質
トニービン グレイソブリン欧 差し

父はディープインパクト。
母父は欧州型ナスルーラ系のグレイソヴリン系。
正直短距離向きの血統構成ではなく、さすがにGⅠともなると厳しいのではないでしょうか。
人気馬の中で消せるのはこの馬でしょう。

レッドファルクス

父系統 前走脚質
スウェプトオーヴァーボード フォーティーナイナー 後方
母父 母父系統 前々走脚質
サンデーサイレンス サンデー 後方

父は好走血統のフォーティーナイナー系。
母父はサンデー系。
スプリンターズSを2連覇中なので、当然適正は高いです。
普通に好走すると思うのですが、主戦であるデムーロが乗れないが大きな不安材料です。
代打は戸崎なのですが、その点がどう出るか。
騎手のデータを見てから扱いを決めたいと思います。

まとめ

今日は今年のスプリンターズSで人気となることが予想される馬について、僕なりの見解を書かせてもらいました。
現時点で厚い印を打つことになりそうな馬をここで挙げておきましょう。

  • ファインニードル
  • レッツゴードンキ
  • レッドファルクス

上記に挙げた3頭は血統的にオススメの馬です。
あとは人気のなさそうな馬にも目を通しておかなければなりませんね!

次回は騎手データを考察していきたいと思います。
騎手というファクターは思った以上に重要です。
意外と重要視している人は少ないと思いますよ!
次回も是非ご覧になってください。

以上Chelseaでした!