負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

マイルチャンピオンシップ2018 レース回顧。馬券は的中!的中とはいえ、反省点はないかもう一度振り返ります。

こんにちは。
Chelseaです。

先日転職活動でとある会者の会社説明会に行ってきましたが、かなり有意義な情報をゲットできたのでとても良かったです。

会社を休んだ甲斐がありました。

2社で迷っていたのですが、1社に絞ることができました。

あとは転職をするのかしないのかを決断するだけ。

僕も40歳なので本当に重要な決断になります。

取りあえず内定をもらわないと何も始まりませんので、とりあえずタイミングを見て入社試験を受けたいと思っています。

その面接の席で気になることを質問して最終決断を下すという流れです。

まずは内定をもらえるかですけどね。

やっぱり気になるのは収入面。

今より落ちるのは仕方ありませんが、やっぱり生活もありますので、どのあたりで折り合いをつけるか。

非常に悩ましいところです。


さて先週特集したマイルチャンピオンシップは見事馬券的中となりました。

今日はデータ分析の面などで反省点はないか、もう一度振り返っておきたいと思います。

今日はこういった手順で進めていきます。

レース結果

1着馬 無印 ステルヴィオ
2018マイルチャンピオンシップ1着ステルヴィオ

2着馬 ◎ ペルシアンナイト
2018マイルチャンピオンシップ2着ペルシアンナイト

3着馬 ▲ アルアイン
2018マイルチャンピオンシッ3着アルアイン


本命のペルシアンナイトは見事2着に。

3番手のアルアインも3着とまずまずの予想内容となりました。

ただ対抗のモズアスコットが着外だったのと、1着馬のステルヴィオに印を回せていないのが反省点ですね。

それではここからは今回のマイルチャンピオンシップの悪かったところと良かったところを書いていきましょう。



悪かった点

まずは対抗印を打ったモズアスコットについて。

モズアスコットはマイルチャンピオンシップで必須血統となるサンデーサイレンスの血を持たない馬。

なのに対抗を打ったことがそもそもの間違い。

同じ条件で行われたマイラーズカップで好走していますが、はっきり言ってメンバーレベルは今回とは雲泥の差がありました。

それは予想記事でも書いていたことなのですが、やっぱり鞍上ルメールという部分にひかれて対抗にしてしまいました。

血統を最も重要なファクターとしているのに、騎手を優先してしまったことも大きなミスでした。

アルアインと迷っていたので、こちらを対抗にするべきでしたね。


1着に入ったステルヴィオに印を打てなかったこともいただけません。

ぱっと見はサンデーの血を持っていないように見えますが、実は母母父にサンデーサイレンスの血が入っています。

このことは気づいていたのですが、ちょっとサンデーの血が薄いかなと思っていました。

鞍上は名手ビュイックでしたし、最低でも△は打っておかなければならなかったですね。

展開もこの馬に向きました。



良かった点

まずは2着に入ったペルシアンナイトに本命を打てたことが良かった点です。

昨年の勝ち馬で適性の高さは証明済みなのにも関わらず1番人気にならなかったので非常に妙味があると思っていました。

騎手も★3つ騎手のデムーロで、マイルチャンピオンシップでは必須血統となっていたサンデーサイレンスの血を持っていましたし、好走血統のダンチヒの血を持っていました。

素直にこの馬に本命印を打てたことは本当に良かったです。


考察記事には書きませんでしたが、実は内枠が不利というデータがありました。

でも僕は枠順データは重要だと思っていませんので、気にしなかったのも良かった点だと思います。

この点はこれからもブレずにいこうと思っています。


予想印と着順

◎ ペルシアンナイト 2着
〇 モズアスコット 13着
▲ アルアイン 3着
△ ジュールポレール 6着
△ ロジクライ 14着
△ エアスピネル 10着
△ ロードクエスト 17着
△ ケイアイノーティック 11着

選んでいる馬はこぞって2桁着順に。

予想としては最低レベルですね。



馬券の買い目と結果

複勝◎ 的中!
ワイド◎‐○ 残念!

馬券は複勝のみの的中ですが、対抗1番人気のモズアスコットが馬券圏外に飛んだことで、複勝配当が跳ねる形に。

回収率は184%。
作戦勝ちですね。


まとめ

今回のマイルチャンピオンシップは馬券こそ当たりましたが、予想としては最低レベルの予想を披露してしまいました。

今回は堅くはおさまらないと見ていて、いつもとは違い馬券に関係のない馬にも印を打ってみましたが、いい結果とはなりませんでした。

僕は穴馬を選ぶセンスはありませんが、本命党として人気どころから軸馬を選ぶことに関してはいい結果が出ています。

これからもこのフォームは崩さずにやっていきたいですね。

買い方も上手くいきましたし、今のやり方は今の僕にあっていると思います。

今回のマイルチャンピオンシップが的中したことで、11月度はプラス収支が確定しました。

いつもこのブログを見てくださっている方、本当にありがとうごさいます。

次の目標はもちろん12月度のプラス収支なのですが、2018年自体のプラス収支に少しでも近づけるように、今週のジャパンカップも馬券的中を目指していきます。


No Keiba , No Life.
以上Chelseaでした!