負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

'18神戸新聞杯 レース回顧 馬券は的中 。

Chelseaです。

先週は神戸新聞杯が行われた。当ブログでも特集し、考察記事・予想記事を書かせてもらった。
今日はその神戸新聞杯の予想結果とレース内容を振り返り、展望記事と予想記事を見比べていき、レース回顧を行っていく。

今後の馬券戦略の力をアップする為にも、自分の予想を振り返るのはとても大事だ。馬券が当たったときも外れたときも、しっかりとレース回顧は行っておきたい。

予想の見解と結果はどうだったのか。しっかりと見ていくとしよう。

神戸新聞杯レース結果と考察記事の相違点

ここでは馬券に絡んだ馬たちの血統構成と、脚質、騎手を見ていく。
その後考察記事との相違点がないかを、血統・脚質・騎手の3つのファクターを1つ1つ分析していこう。

1着馬 ワグネリアン

父系統 騎手
ディープインパクト ディープ系 藤岡康太
母父 母父系統 脚質
キングカメハメハ キングマンボ系 差し

2着馬 エタリオウ

父系統 騎手
ステイゴールド Tサンデー系 M.デム
母父 母父系統 脚質
Cactus Ridge ストームバード系 追込

3着馬 メイショウテッコン

父系統 騎手
マンハッタンカフェ Tサンデー系 松山弘平
母父 母父系統 脚質
Lemon Drop Kid キングマンボ系 逃げ

これらが'18神戸新聞杯で馬券に絡んだ馬の各種データとなる。
この結果を踏まえて、血統・脚質・騎手の3項目からレース名を振り返ってみよう。

血統

血統面での傾向について、考察記事では次のように書いている。

  • キングカメハメハ産駒に代表されるキングマンボ系が活躍。
  • 種牡馬ではディープインパクト産駒の信頼度が非常に高い。
  • サンデー系の中でも、スタミナに特化したTサンデー系が強い。
  • 欧州型の血を持つ馬が有利。

レース結果を見ると、1~3着までディープインパクト産駒とTサンデー系が占めた。
ワグネリアンとメイショウテッコンは母父がキングマンボ系で欧州型。
考察記事ではキングマンボ系と欧州型の血を持つ馬が有利と書いたので、考察が活きた結果となった。
血統面での考察分析に関しては完璧だったように思う。

脚質

脚質面での傾向について、考察記事では次のように書いている。

  • 差し追込み馬が有利。
  • 逃げ馬は厳しい
  • 馬券になるのはほとんど上がり3F上位。先行馬が馬券に絡むには、瞬発力が必須。

レース結果を見てみると、1着~3着までは「差し→差し→逃げ」という決着となった。
考察通り連対圏内は差し馬が独占したが、逃げ馬が3着に残った。
逃げ馬は軽視と書いたので、この点は大きな反省点だ。
逃げ馬が残った理由としては、やはりスローペースな展開のレースになったことが挙げられる。
ペースを読むことも予想なので、次回からは気をつけたい。
ただ差し馬が1着2着を独占したことは、考察してきたことが活きたという事になる。
前向きに捉えていきたい。

騎手

騎手面での傾向について、考察記事では次のように書いている。

☆3 デムーロ
☆2.5 川田
☆2 浜中
☆1.5 和田
☆1戸崎 蛯名 戸崎
デムーロがコース成績、近走成績、重賞成績の3拍子揃った騎手だ。

レース結果を見てみると、1着~3着になった騎手は、藤岡康→デムーロ→松山。
デムーロは☆3の騎手だが、他の2人は全くのノーマークだった。
1着の藤岡康が乗ったワグネリアンはダービー馬で馬の能力だろう。
3着の松山に関しては、阪神芝2400mの複勝率が38.5%とそこそこ高かった。
買える要素があるとすればここだろう。


予想印と馬券の結果

ここからは、'18神戸新聞杯で予想した馬の着順結果と、購入した馬券の結果について書いておく。予想も大事だが、馬券の買い方も同じぐらい大切。馬券の買い方で収支が大きく変わるので、しっかりと見直しておこう。まずは予想印から。

予想印と着順

馬名 着順
エタリオウ 2着
エポカドーロ 4着

対抗印のエポカドーロは出遅れたことが全て。
出遅れさえなければ馬券圏内もあっただろう。
4着に来ただけ凄いことだと思う。

馬券の買い方と結果

馬券はFプランにて購入。
複勝◎
ワイド◎-○
馬券は複勝のみ的中。
回収率は136%。
エポカドーロが出遅れなければワイドも的中していた可能性が高ったために非常に悔しい。
ここは仕方ないと捉えておく。

馬券の買い方については次の記事を参考にしてもらいたい。
https://www.chelsea-kizuna.com/entry/2018/07/12/173000www.chelsea-kizuna.com



まとめ

今週もおかげさまでなんとか馬券的中となった。
今のところ9月度もプラス収支を継続しており、今月プラスで終れるかどうかは来週にかかっている。
もう一度気合を入れなおし、データ考察・分析に全力を尽くしたい。
今週はGⅠスプリンターズS。
もちろん当ブログでは特集していく。
是非ご覧になってほしい。

ここでお知らせなのだが、今週からはブログを書く上で、もっと自然体で書けたらと思っている。
キャラが変わると思うので、皆さんびっくりせずにご覧になっていただきたい。


最後に

いつもこのブログを見てくださって本当にありがとうございます。
今後とも応援のほど宜しくお願いします。