負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

JBCクラシック2018 レース回顧。馬券は的中。反省点はないのかもう一度予想を振り返ります。

こんにちは。
Chelseaです。

先週は土曜が休みで日曜日が夜勤初日だったので、いつもよりは競馬を楽しむことができました。

皆さんにとってはどんな週末だったでしょうか?


前から言ってますが僕は今転職を考えていて、明日とうとう転職活動の第一歩を踏み出します。

取り敢えず気になる会社の「会社説明会」に行く予定です。

僕もそんなに若くないので、会社選びには妥協したくないところですね。

取り敢えずボチボチとやっていきたいと思います。


さて題名にもあるように今日は先週特集してきたJBCクラシックの予想を振り返っていきます。

おかげさまで馬券は的中しましたが、どこか反省点はないのか、もう一度見ておきたいと思います。

JBCクラシックのレース結果

それではまずはじめにJBCクラシックのと、馬券になった馬の各種データを見ておきましょう。

1着 ケイティブレイブ
1着ケイティブレイブ

2着 オメガパフューム
2着オメガパフューム

3着 サンライズソア
3着サンライズソア

以上が今年のJBCクラシックで馬券に絡んだ馬のデータとなっております。

このレース結果が先週行ってきた各予想ファクターのデータ分析通りとなっているか見ていきたいと思います。


データ分析とレース結果

先週行ったデータ分析を簡単にまとめるとこのように書いていました。

  • 狙える血統はサンデー系・エーピーインディ系・ロベルト系。更にロベルト系は母父サンデー系と相性よし。
  • 逃げ先行馬が有利な傾向がある。
  • 上がり3Fタイムが36秒台後半〜37秒台前半で好走歴のある馬が狙い目。
  • コース・近走・重賞成績全てが良い★3つ騎手は、ルメール・デムーロ・武豊。Cデムーロ・戸崎・岩田・幸も買いの要素あり。

各予想ファクターのデータ分析記事を簡単にまとめると、このように描いていました。

まず血統から見ていきますと、1着ケイティブレイブは父がサンデー系、3着サンライズソアはロベルト系×サンデー系
ということで本命・対抗に選ぶことができました。

2着オメガパフュームは母父がゴールドアリュール(Dサンデー系)で拾えないこともなかったのですが、父がフォーティーナイナー系だったので印を打つことができませんでした。


展開的には前が有利かなと思っていたのですが、道中ペースが早くなり差し有利の展開となってしまいました。

本命のサンライズソアは、たった1頭粘ってくれたので本当に強い競馬をしたと思います。

先行すると思っていた対抗のケイティブレイブは、中団で控える形に。
これが功を奏し勝つことができたと思うので、福永騎手の好判断だったと思います。


騎手でデータ通り馬券に絡んだのはサンライズソアのルメール騎手のみ。

こればかりは仕方ないのですが、今の僕の予想ファクターの優先順位は、血統>騎手>脚質展開なので、これを守ることが今回の馬券的中に繋がっています。

ここはブレずにこれからもやっていきたいですね!


あと最近取り入れ始めた上がり3Fタイムの分析も馬券的中に効果を示しています。

ブログで公開している予想以外でもこれがかなり効いているので、これからも活用していきたいです。

色々試行錯誤して少しずつ進化していきますよ!



予想印と結果

◎ サンライズソア 3着
○ ケイティブレイブ 1着
穴 クリソライト 15着

穴推奨のクリソライトはやはり長期休み明けがひびいたか。
実力のある馬なので次走に期待ですね!

馬券は複勝とワイドのダブル的中。
回収率は166%とまずまずの結果に。



まとめ

10月度は流れが悪かったのですが、今回的中できたことにより2週間連続で的中となったので、この流れは止めたくないですね。

今回の馬券回収率は低かったですが、僕は高い的中率を維持してコツコツやっていくスタイルなので、このフォームは崩さないでいきたいと思っています。

かといって守りに入るのは嫌なので、オッズに流されずいいと思った馬を素直に買いたいなと思います。

そのためにはデータ分析をしっかりやらないといけませんね!


今週はエリザベス女王を特集します。

気合いを容れて頑張っていきましょう!


No Keiba , No Life.

以上Chelseaでした(๑•̀ㅂ•́)و✧