負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

ホープフルステークス 人気馬を血統面と脚質面から考察します。

こんにちは。
Chelseaです。

今夜勤で夜中はかなり寒い日が続いています。
皆さんも風邪など引かぬよう十分に注意してください。

胃腸炎もかなり流行っているようです。
外出先から帰った際には、手洗いうがいを徹底するようにし、楽しい年末年始を迎えましょう。

さて今週は金曜日開催中のホープフルステークス。

前回は血統と展開についての記事を書きましたが、今日はその記事をもとにホープフルステークスで人気になりそうな馬を解説していこうと思います。

ホープフルステークス2018予想オッズ

2018ホープフルステークス予想オッズ
各馬の解説に行く前にまずは予想オッズから。
萩ステークスの勝ち馬「サートゥルナーリア」が1番人気となっています。

ジャスタウェイ産駒の「アドマイヤジャスタ」、東京スポーツ杯2歳ステークス勝ち馬の「ニシノデイジー」が2・3番人気に続きます。

それでは人気馬を1頭ずつ見ていきましょう。


予想オッズ1番人気 サートゥルナーリア

2018ホープフルステークス予想オッズ1番人気サートゥルナーリア
父はキングマンボ系のロードカナロア。
母父はTサンデー系と、父・母父共に好走血統に該当しています。
母はシーザリオで兄弟にリオンディーズ・エピファネイアとGⅠ馬がいる超良血馬です。
血統的にはもちろん文句なし。

正攻法で競馬する先行馬で且つ速い上がりが使えるので、とても強そうです。

タフな流れになったときにどうなるかはわかりませんが、血統的にみても問題はなさそう。

1番人気になるのもわかります。

厚い印を打っても問題なさそうですね。


予想オッズ2番人気 アドマイヤジャスタ

2018ホープフルステークス予想オッズ2番人気アドマイヤジャスタ
父は新種牡馬のジャスタウェイ。その父がハーツクライなので好走血統のTサンデー系と見ても問題ないでしょう。
母父はノーザンダンサー系です。

先行しても中団に控えても好走歴があり、流れに合わせて競馬ができそう。
鞍上もルメールなので自在性のあるこの馬を上手く活かしてくれると思っています。

上がりのかかる展開も得意なので、厚い印を打つ価値は十分にある馬だと思っています。



予想オッズ3番人気 ニシノデイジー

2018ホープフルステークス予想オッズ3番人気ニシノデイジー
父はダンチヒ系のハービンジャー。
母父はPサンデー系のアグネスタキオン。
共に好走血統には該当しておらず、血統的に押せる部分はありません。
問題はハービンジャーを主流血統と見るかどうかなのですが。

持続力に長けた馬だと思うのですが、中山芝2000mは合いそうな気もしますがどうなのでしょうか。

鞍上は勝浦ということもあり、強い馬だとは思いますが厚い印を打ちにくい馬だと言うのが正直なところです。


予想オッズ4番人気 ブレイキングドーン

2018ホープフルステークス予想オッズ4番人気ブレイキングドーン
父ヴィクトワールピサは好走血統のTサンデー系。
母父はリファール系。
血統的には問題ないでしょう。

阪神競馬場で行われた新馬戦では今回2番人気のアドマイヤジャスタに勝利していることから人気しているのだと思います。

父ヴィクトワールピサ自身が中山を得意としていましたのでコース相性はかなり良さそう。

ただ今までのレースではゆるい展開しか経験していないのが買いづらいところです。


予想オッズ5番人気 ヴァンドギャルド

2018ホープフルステークス予想オッズ5番人気ヴァンドギャルド
父は好走血統のディープインパクト。
母父はサドラーズウェルズ系。
血統的にはさほど問題はなさそう。

いつものように中団で競馬ができれば、展開面での利を得れると思います。

東京スポーツ杯2歳ステークスでは、3番人気のニシノデイジーに負けてはいますが着差はなし。

それで単勝オッズが10倍を超えるのであれば妙味のある馬だとは思いますし、血統的なことを考えても中山に舞台が変わることで逆転の可能性は十分にありそうです。


まとめ

というわけで今日はホープフルステークスで人気になる馬の解説をしてきました。

ゲンジテンデ厚い印を打ちたいと思っている馬をここで挙げておきます。

  • サートゥルナーリア
  • アドマイヤジャスタ
  • ブレイキングドーン
  • ヴァンドギャルド

以上の4頭から本命馬を選ぶ可能性が高いと思います。

次回は騎手についてのデータを見ていこうと思います。

皆さん体調は崩さないように、手洗いうがいはシッカリとやっていきましょう。

いい正月を迎えたいですね!


No Keiba , No Life.
以上Chelseaでした!