負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

阪神ジュベナイルフィリーズ2018 人気馬を考える。買える人気馬、消せる人気馬とは。

こんにちは。
Chelseaです。

やっと体調が戻ってきました。

恐らく胃腸炎だったみたいで、決行しんどかったです。

皆さんも本当に気をつけてください。


さて今週は2歳牝馬チャンピオンを決める阪神ジュベナイルフィリーズがおこなわれます。

先日は好走馬の血統傾向と脚質傾向を探るためにデータ分析を行ってきましたので、今日はこれをもとに人気馬の考察をやっていきます。

阪神ジュベナイルフィリーズ予想オッズ

2018阪神JF予想オッズ
まずは予想オッズから。

1番人気にはファンタジーステークスの勝ち馬ダノンファンタジー
2番人気にはアルテミスステークスの勝ち馬シェーングランツとなっています。
僅差なのでレース当日は入れ替わっているかもしれませんね。

それでは1頭ずつ見ていきましょう。


1番人気 ダノンファンタジー

2018阪神JF予想オッズ1番人気ダノンファンタジー
父は好走血統のTサンデー系
母父は欧州型血統のグレイソヴリン系。
母父がもう少しスピードタイプであれば血統面は100点です。

前走の上がり3Fタイムは33.8秒と瞬発力は十分。
デビューしてから3戦は全て上がり3F順位が2位以内と展開的にも恵まれそう。
先行しても中団からの競馬でも好走できる自在性がこの馬の武器。

前走はファンタジーステークスの勝ち馬で能力も問題がありませんし、今回は普通に好走してくる可能性は高いでしょう。

1番人気にふさわしい馬だと思います。


2番人気 シェーングランツ

2018阪神JF予想オッズ2番人気シェーングランツ
父は好走血統のディープインパクト
母父はMonsunで珍しいドイツ血統です。
血統的には80点といったところ。

この馬の武器は鋭い瞬発力で、前走勝利した重賞アルテミスSでは33.8秒の末脚を記録。
デビューして3戦中2戦が上がり最速と、阪神JFで求められる適性は十分に持ち合わせています。

追込み馬なので敢えて注文を付けるとすれば、もう少し中団で競馬できれば勝利の可能性はぐんと上がりそう。

どちらにしても決め手のある馬なので、好走する可能性は高い馬だと思っています。


3番人気 クロノジェネシス

2018阪神JF予想オッズ3番人気クロノジェネシス
父は欧州型の血統。
母父は米国型血統のヴァイスリージェント系。
必須条件のサンデーサイレンスの血を持ち合わせていません。

ただ前走は上がり3Fタイムが32秒台と素晴らしい瞬発力を披露。
もちろん上がり最速です。

血統派としては本命を打てませんが、そこそこ厚い印でもいいのではないでしょうか。


4番人気 ビーチサンバ

2018阪神JF予想オッズ4番人気ビーチサンバ
父は米国型のヴァイスリージェント系。
母父は好走血統のサンデーサイレンス
父と母父の系統が逆ならもっとよかったのですが、適性の高そうな血統構成と言えるでしょう。

前走アルテミスSでは先ほど紹介した2番人気のシェーングランツと0.2秒差の2着。

瞬発力もありますし、シェーングランツより少し前で競馬できるのが強み。
東京競馬場よりも直線が短い阪神競馬場に舞台が移れば、逆転もあり得るでしょう。

あとは騎手と枠次第ですね。
好走の可能性は高いと思っています。


5番人気 レッドアモネス

2018阪神JF予想オッズ5番人気レッドアネモス
父は好走血統のサンデー系
母父にはサンデーと相性のよいスピードに特化したプリンスリーギフト系
人気馬の中では1番血統的におすすめできる馬です。

問題点は脚質で不利だと思われる逃げという部分にあると思います。
確かにデビュー以来2戦して逃げても上がり3F上位で34秒台前半の脚を使っているので能力の高さを感じますが、これは2戦ともスローペースでのもの。

G1の厳しい流れになるとどうなるかは未知で、実際に今回のメンバーだとスローにはならないと思っています。

厚い印を打つのは少し怖いですね。



まとめ

というわけで今日は阪神ジュベナイルフィリーズの人気馬について語ってみました。
人気馬の中で好走できそうだなと思った馬をピックアップしてみましょう。

  • ダノンファンタジー
  • シェーングランツ
  • クロノジェネシス
  • ビーチサンバ

ほとんどですね。
人気薄にも目を通さないとなんとも言えませんが、今回は堅い決着になるのではないでしょうか。

次回は騎手について見ていきます。
騎手はレース結果を左右する、最近僕が注目している予想ファクターです。

しっかりと分析しましょう。


No Keiba,No Life.
以上Chelseaでした!