負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

エリザベス女王杯2018 出場騎手考察

こんにちは。
Chelseaです。

最近また暑くなってきましたね。

仕事の方ですがやっと夜勤も終わり休みを満喫しているところです。

明日からは昼勤で15:00~23:00の勤務となります。

1番競馬を楽しめない勤務なのでとても憂鬱です。

今週はエリザベス女王杯を特集しています。

レースを見るのは録画となってしまうので少しテンションは落ちますが、いつもと変わらず頑張っていかなければならないなと思っています。

さて今日で考察記事は最後。

最後にデータ分析をするのは騎手です。

騎手は唯一レース展開をコントロールできる存在。

僕もかなり重視している予想ファクターなので、しっかりと集中して分析を行っていきたいと思います。

出場騎手

2018エリザベス女王杯騎手出場
まずは出走馬と出場騎手から。
出走馬17頭中7頭が乗り替わりとなっています。

1番人気になるであろうモズカッチャンには引き続きデムーロが跨ります。

それでは騎手について、各種データを分析していきましょう。



エリザベス女王杯出場騎手京都芝2200m成績

2018エリザベス女王杯騎手コース
上の表はエリザベス女王杯の舞台となる京都芝2200mの騎手別成績です。

データは過去3年・単勝オッズ1~50倍を条件に抽出。複勝率順にソートしています。

このデータを見て京都芝2200mが得意と言える騎手は、福永・デムーロ・岩田・武・ルメール・浜中

この6人は馬券に絡む可能性が高いので要注目です。

特にデムーロ・岩田は回収率も高く、人気に関係なく好走できるぐらい京都芝2200mを得意としています。


エリザベス女王杯出場騎手近走成績

2018エリザベス女王杯騎手近走
上記表はエリザベス女王杯の出場騎手の近走成績を表したもの。

データは過去1ヶ月・単勝オッズ1~50倍を条件に抽出。複勝率順にソートしています。

近走複勝率が高く好調と言える騎手は、モレイラ・ルメール・Mデムーロ・武・横山典・津村・Cデムーロ・四位

特にモレイラ・武・横山・津村に関しては回収率も高く絶好調です。


エリザベス女王杯重賞成績

2018エリザベス女王杯騎手重賞
上記表はエリザベス女王杯出場騎手の重賞成績です。

データは過去3年・単勝オッズ1~50倍を条件に抽出。複勝率順にソートしています。

重賞でも好走率が高く気負いなくいつも通りのレースができそうなのは、ルメール・Mデムーロ・モレイラ・武

3着内数はルメール・デムーロがダントツの数字を誇っています。


まとめ

というわけで今日はエリザベス女王杯に出場する騎手についてデータ分析を行ってきました。

ここで今日調べたことを簡単にまとめておきましょう。

  • コース成績・近走成績・重賞成績全てにおいて好成績をおさめている☆3つ騎手は、ルメール・デムーロ・武。
  • 他に買う要素のある騎手は、福永・岩田・浜中・モレイラ・横山典・津村・Cデムーロ・四位。

今回は買える騎手がたくさんいる印象ですね。

今日調べた騎手データは非常に重要です。
予想にもしっかりと活かしていきたいと思います。

No Keiba , No Life.

以上Chelseaでした。