負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

チャンピオンズカップ2018 騎手データを分析。買える騎手は誰か。

こんにちは。
Chelseaです。

とうとう週末がやつまてきましたが、僕は今日から仕事です。

今回は早番で7:00〜15:00までの勤務となります。

急いで家に帰ればなんとか間に合うので、できるだけ早く帰りたいですね!

昨日チャレンジカップとステイヤーズステークスの予想をTwitterにて呟いているのでそちらもご覧いただければなと思います。

さて明日日曜日はチャンピオンズカップ本番。

今日はデータ分析記事最後となります。

取り上げるのは騎手について。

なんだかんだで騎手で決まっちゃうレースも多々ありますので、かなり重要な予想ファクター。

しっかりと見ていきましょう。

チャンピオンズカップ出走馬と出場騎手

2018チャンピオンズカップ出場騎手
それではまず出走馬と出場騎手から。

出走馬15頭中7頭が乗替わりとなっています。

注目は1番人気ルヴァンスレーヴに騎乗するデムーロ。

最近GⅠをとっていないだけに、雪辱に燃えていることでしょう。

それでは騎手別のコース成績から見ていきましょう。

中京ダート1800mが得意なのは

2018チャンピオンズカップ出場騎手コース
上の表は過去3年・単勝オッズ1~50倍を条件に抽出。複勝率順にソートしています。

正直コース成績がいいと言える騎手はいませんね。

複勝率上位3人も試行回数が少なすぎて参考になりません。


好調な騎手は

2018チャンピオンズカップ出場騎手近走
上の表は過去1ヵ月・単勝オッズ1~50倍を条件に抽出。複勝率順にソートしています。

近走成績がよく好調なのは、Mデムーロ・モレイラ・小牧・四位・三浦・福永。

特に四位・福永は回収率も高いです。


大舞台にも強いのは

2018チャンピオンズカップ出場騎手重賞
上の表は過去3年・単勝オッズ1~50倍を条件に抽出。複勝率順にソートしています。

重賞での好走率が高く勝負強い騎手は、Mデムーロ・モレイラ

特にデムーロは3着内数もダントツで、回収率も安定しています。


まとめ

というわけで今日はチャンピオンズカップに出場する騎手について様々なデータを見て来ました。

ここで今日調べたことを簡単にまとめておこうと思います。

  • コース・近走・重賞成績全てにおいて優れている★3つ騎手は該当なし。
  • Mデムーロ・モレイラに関しては好調で重賞でも活躍している。
  • 小牧・四位・三浦・福永は好調。四位・福永は回収率も高く穴馬を持ってくる力もある。

今日調べたことを予想に活かしていきましょう。

No Keiba , No Life.
以上Chelseaでした!