負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

チャンピオンズカップ2018 人気馬を考察。買える人気馬、消せる人気馬とは。

こんにちは。
Chelseaです。

今週はチャンピオンズカップ。

土曜日にはチャレンジカップ・ステイヤーズステークスといった豪華な重賞が組まれており、非常に楽しみな週末となってますね。

今週はチャンピオンズカップを特集していますが、その他の重賞でも遊んでみたいと思います。

ブログの特集は1週間に1レースと決めているので、Twitterなんかで予想をつぶやけたらなと思います。

今日はチャンピオンズカップ人気馬について見ていきましょう。

予想オッズ

2018チャンピオンズカップ予想オッズ

GⅠ2連勝中のルヴァンスレーヴがダントツの一番人気におされています。

2番人気のゴールドドリームは回避となりました。

それでは1頭ずつ見ていきましょう。


1番人気 ルヴァンスレーヴ

2018チャンピオンズカップ予想オッズ1ルヴァンスレーヴ
父はロベルト系シンボリクリスエス。
母父はDサンデー系のネオユニヴァース。

血統的にはアメリカ色が弱く、スピード不足な印象を受けます。

母父ネオユニヴァースがどのぐらい効いてくるかですね。

どちらかというと速い上がりになる展開が得意なタイプで、消耗戦になったときにどうか。

適正は低そうだが、能力はものすごく高い物を持っているので馬券圏内はありえると思います。


2番人気 ゴールドドリーム

2018チャンピオンズカップ予想オッズ2ゴールドドリーム
回避です。


3番人気 ケイティブレイブ

2018チャンピオンズカップ予想オッズ3ケイティブレイブ
父はPサンデー系。
母父は欧州型ナスルーラ系。
血統的にはイマイチ。

どちらかというと上がりがかかる地方重賞が得意なタイプ。

左廻りも不安ですし、人気馬の中でも消しやすい馬だと思っています。


4番人気 オメガパフューム

2018チャンピオンズカップ予想オッズ4オメガパフューム
父は好走血統のフォーティーナイナー系→ミスプロ系。
母父も好走血統のDサンデー系で血統構成に文句なしです。

上がり3Fタイムが36秒台での好走歴もありますし、決め手勝負にも強いオールマイティな馬です。

好走の可能性は十分にあります。


5番人気 ノンコノユメ

2018チャンピオンズカップ予想オッズ5ノンコノユメ
父は好走血統のフォーティーナイナー系→ミスプロ系。
母父はPサンデー系。
血統的にはまずまずといったところでしょう。

この馬の強みはなんと言っても瞬発力。
35秒台の脚をバンバン使ってきます。

ただ今回は持続力も求められる消耗戦になると思っているので、適正面でどうか。

消しは危険ですが、厚い印は打ちづらいですね。


6番人気 サンライズノヴァ

2018チャンピオンズカップ予想オッズ6サンライズノヴァ
父はDサンデー系。
母父はミスプロ系と父・母父共に好走血統で全く問題はありません。

ただこの馬も瞬発力がウリの馬で、上がりのかかる消耗戦になったときにパフォーマンスを落とします。

鞍上もあまり調子がよくありませんし、厚い印は打ちづらいところ。

ただ決め手はあるので、万が一スローペースになった時は馬券に絡んで来る可能性が高い。

消しは危険と思います。


まとめ

というわけで今日はチャンピオンズカップで人気になる馬の血統と脚質を見て来ました。

現時点で厚い印を打ちたいなと思っている馬を上げておきましょう。

- ルヴァンスレーヴ

  • オメガパフューム

この2頭にはかなり期待しています。

次回は騎手について色々見ていきます。

明日からの競馬に向けて、たっぷりと睡眠を取りましょう。


No Keiba , No Life.
以上Chelseaでした!