負けない、そして勝つ競馬 〜Not Lose & Win〜

競馬で勝つにはまず負けない馬券の買い方が重要であると考えています。三連複・3連単などの馬券は確かに爆発力はありますが、的中率がどうしても低くなってしまうためメンタルの維持が難しく資金も上手く回転しません。僕が推奨するの馬券は単勝・複勝・ワイド。軸馬が馬券圏内に来た時に確実に払い戻しを受けることができる馬券です。この3つの馬券でより高い的中率と回収率を目指して研究しています。重視する予想ファクターは血統・脚質・騎手の3本柱。この3つのファクターと3つの馬券の組み合わせで競馬は勝てると考えています。

有馬記念 2018 回顧。馬券は残念な結果に。来年にむけて敗因を探る。

こんにちは。
Chelseaです。

とうとう有馬記念も終わってしまいました。
なんだが心にポッカリと穴が空いてしまった感じで少し寂しいですね。

馬券結果も寂しい感じになってしまいました。

でもレース自体は白熱したもので、とても印象に残る有馬記念でした。

優勝したブラストワンピース、池添謙一騎手、その他関係者の皆様、おめでとうございます。

そしてサトノダイヤモンド、サウンズオブアース、お疲れ様でした。
感動をありがとう。

というわけで今日もいつものように反省会やっていきます。

これまでの有馬記念の記事

まずは有馬記念に関する記事のリンクを貼っておきます。

有馬記念血統データ考察
有馬記念脚質データ考察
有馬記念人気馬考察
有馬記念騎手データ考察
有馬記念予想

これらの記事をもとに話を進めていきますので、よろしくお願いします。

レース結果

1着 無印 ブラストワンピース

2018有馬記念結果1着ブラストワンピース

2着 ○ レイデオロ

2018有馬記念結果2着レイデオロ

3着 ☆ シュヴァルグラン

2018有馬記念結果3着シュヴァルグラン

1着のブラストワンピースに印を回せませんでした。
これでは勝てませんね。

本命のキセキは頑張ってくれたのですが5着にやぶれてしまいました。

それでは今回の有馬記念の予想にあたって、悪かった点と良かった点を見ておきましょう。



悪かった点

何と言っても1着になったブラストワンピースに印が回せなかったのは良くなかったです。
父はハービンジャー。
母父は主流血統のキングマンボ系だったので最低でも△は打つべきでしたね。

脚質的にも先行有利と見ていたのですが、勝ち馬こそ先行馬でしたが結果的には中団で競馬した馬が上位を占める展開に。
このあたりの読みも甘かったように思います。
かなり差しが決まる馬場になっていましたし、本命のキセキがスタートで出負けしてそれを取り戻すためにペースが速くなったことも原因でしょう。
この点は事故的な要因なので仕方ないといえばそうなのかもしれませんね。

あと枠順を気にしすぎました。
元々枠順は予想をする材料として重きをおいていなかったのですが、正直今回はメディアに踊らされました。
人気馬考察記事を見てもらえればわかるのですが、枠順が決まる前の本命候補はシュヴァルグランでした。
この馬が外枠を引いたことで本命を変更したのが今回の1番大きな敗因。
いつもどおりの買い方で買っていれば、回収率が400%近くだったので本当に悔やまれます。
来年からの教訓として枠順は気にしないことを肝に命じておきます。
ただ新潟直線の外枠有利だけは別です。


良かった点

馬券上位を占めたのは主流血統の馬達。
これはデータ分析通りで、血統の分析は毎回上手くいってます。
これからもブレずにやっていこうと思います。

騎手も池添以外は買う要素があると思っていたルメールとボウマンでした。
ルメールはコース・近走・重賞成績全てが優れている★3つ騎手でした。
やはり★3つ騎手は馬券に絡みます。

好走馬の上がり3Fタイムも35秒台と読み通りとなってました。


予想印と着順

◎ キセキ 5着
○ レイデオロ 2着
▲ サトノダイヤモンド 6着
☆ シュヴァルグラン 3着
△ オジュウチョウサン 9着
△ マカヒキ10着
△ パフォーマープロミス 14着

題名にもあるように、もちろん馬券は外れました。


最後に

というわけでとうとう今年の有馬記念も終わってしまいました。
今年はブログで公開したレースの馬券収支がプラスを計上することができましたが、有馬記念は当てておきたかったというのが正直なところです。
でもすごく良いレースが見れたので本当によかったし、感動もさせてもらえました。
来年の有馬記念にむけて、またここからスタートですね。

今週は金曜日開催で2歳チャンピオンを決めるホープフルステークスがおこなわれます。
もちろん当ブログでも特集していきます。

金曜日開催ということで、ブログの更新が変則的になると思いますので、よろしくお願いします。

今までの反省点などを活かし、今年最後は必ずや馬券を的中させてみせます!


No Keiba , No Life.
以上Chelseaでした!