今週を振り返る

2022/06/05

園田競馬 中央競馬 日記

t f B! P L

こんにちは。
チェルシーです。
いつも「おっさんず競馬 ラブが、とまらない。」をご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりのブログ更新となります。
今週は園田競馬の予想でいろいろあったので、記録しておきたいと思いブログの更新をしようとなりました。

今週の園田競馬は予想が最悪だった

今週からnoteで出している園田競馬の予想を有料化することにしました。

週初めの水曜日(その金ナイター開催時ではない時は火曜日)は馬場コンディションがはっきりしないという理由で無料、木曜日と金曜日に関しては勝負レースの初めの2鞍は無料、その先のレースはパックで100円。
勝負レースが4鞍以下の場合は全て無料という形でやるつもりでした。

しかし水曜日の予想で本命馬成績が1-1-0-4と過去最低レベルの結果に。
これは有料では出せないとなり木曜日は急遽無料で予想を出させていただきました。

その木曜日も1-2-1-4と本命馬の3着内率が50%に戻すのが精一杯といった感じでした。

息子の病気のこともあり、正直予想を時短でやろうとしたのが原因だったのかもしれません。

そして敢えて金曜日は自分を奮い立たせるために、あえて有料で出すと決めました。

そこからは過去の成績が良かった時の予想を引っ張り出してきてとにかく研究しました。
それで色々わかる部分があったんです。

ある予想ファクターを軽視していたことが大きな要因だったのかもしれません。

上り3Fタイム順位は重要

その予想ファクターとは上り3F順位です。
予想するレースで上り3Fタイム上位を出せそうな馬を選ぶのが重要としていたのにも関わらず、少し軽視していたことがわかったんですね。

後は指数の使い方も少し見直しました。

それから金曜日の予想に挑んだわけですが、結果は本命馬成績が2-3-0-1で回収率も単勝複勝ともに110を超えるという成績が出せたんです。

有料というプレッシャーがすごかったですが、何とか乗り切れてホッとしました。
すごく苦しい園田開催でした。

指数表を修正

このことを受けて指数表の改善に取り組みました。

この記事を見てくれている人にだけ公開します。
これが僕の予想の軸になっているオリジナルの出馬表です。

今まではこれで予想していましたが、来週からはこんな感じに改善したものを使用します。

小さくて見づらいかもしれませんが、僕が重視している予想ファクターは忘れないようにキッチリ欄を作成しました。

指数の算出方法や詳しい意味をこの場でお伝えすることはできませんが、これでいい成績が出ればいいなと思っています。

中央競馬は安田記念の予想を頑張った

最近の中央競馬に関しては、園田競馬の研究もあるので日曜日の重賞しか勝負しないようになりましたが、今週は安田記念ということで頑張って予想しました。
園田競馬で使用している指数も出しました。

この指数を参考にして馬券を購入したのですが、何とか的中しました!
本命馬のセリフォスは4着でしたが、2着3着が○▲で縦目で抑えておいたワイドが的中です!

馬券の買い方って大事だなって勉強になったレースでした(^^♪

今週は動画作成もしました

今週は木曜日に園田競馬場で行われた重賞『六甲盃』を現地観戦したので、いつも作成しているハイライト動画を作成しました。
とりあえずTwitterにアップしたので、興味がある方は見てやってください!
僕の大好きお馬さんジンギが、昨年2着の雪辱を晴らす勝利を収めてくれました。
勝利を確信できたゴール前では拍手が巻き起こるなど、とても感動的でした。
その場に居れたことを幸せに思います。
夜勤真っ最中でしんどかったですが、無理して現地に行ってよかったです。

息子について

私事ですが、最後に病気の息子についても書いておきたいと思います。

先日治まっていたてんかん発作が再発。
急遽検査入院することに。

入院先の病院でも発作が出て、脳波を記録することができました。
脳波に異常はなく心配ないとの医師の診断です。
発作ではなく不随運動とのことでした。

その発作的な動きはお風呂上りに頻発していたので、しばらく湯舟にはつからずシャワーのみで済ませていました。
それでも怪しい動きは収まらなかったので、1年前に減薬していた薬を元に戻してもらいました。
すると薬を元に戻してからはシャワーを浴びさせても発作的な動きがなくなり、もちろん普段の生活でもそういった動きはなくなりました(^^)/
とても嬉しい進歩です。

そしてこの記事を書いている本日日曜日、勇気を出してお風呂に入ってみました。
約1カ月ぶりです。
息子はとにかくお風呂が大好きなんですが、久しぶりということでリアクションを楽しみに入ってみました。
発作的な動きが出ないかも心配でしたが。

湯舟に使った瞬間、息子はあり得ないぐらいキャッキャ、キャッキャと大騒ぎ!
こんなに喜んでいるのは久しぶりに見ました。
僕もキャッキャ言いたいぐらいテンションが上がりまくりました。

お風呂が終わり発作が出ないか心配したのですが、なにも出ませんでした。
薬が効いたんですね!
薬ってすごいって思いました。
ちなみに元の量に戻した薬は「ランドセン」という薬です。
てんかん発作関係に効く薬で、調べてみると不随運動にも効く薬ということになっています。
しばらくは今の薬の量で様子を見ていこうと思います。

最後に

今日は私的なことも書いてしまいました。
でも競馬関係で今週の出来事をブログにまとめるのっていいなって思いました。
書いていて楽しかったです。

また気が向いたらこういった日記的なこともやっていこうと思います。
自己満足でやっているので興味のある方だけ見ていただければと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

オッズパーク

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ